特設コーナー 企業訪問

左尾電気(株)様 いつも技術研修にご協力頂き有難うございます!
研修員が馴染みやすい研修先として感謝

2014年7月

コースリーダー 宮本 正

朝礼の見学

左尾電機(株)様は、「生産性向上実践技術」のコースでは常に組み込んでいる研修先です。

技術研修員は、主に中小企業の経営層や中堅幹部層が派遣されています。

トヨタ、TOTO、安川電機などの大手にも観るべき点は多いですが、実学を中心に研修を行う目的には、中堅企業の手作りの実際を学ぶが最適な職場となっています。

当社は、パートを主体に155名の従業員で電気システム用のリアクトルを中心に生産されています。

汎用的な製品は海外製に移行し、国内で生産するのは多品種少量で短納期品に特化され、品種2‚000種、注文1‚500件、12‚000台/月とのこと。

組み込まれた装置はニューヨーク地下鉄に使用されるなど着実な生産活動を行っています。

5S;改善提案;QCサークル活動;社内LANと60台のPCで全面情報公開;中期経営計画などで活性化されています。


研修員を交えて赤提灯で懇親会
前日までの受注・生産額なども公開し、社長は6年間で安川電機の中国・上海工場を100人規模から1,000人規模へ引き上げられたネアカの実践派です。

頼みこんで、午前8時20分からの朝礼から午後5時の終業までの一日間を、講義や現場見学も交えて過ごさせて貰っています。

終業後も近くの赤提灯で社員と意見交換&懇親。

研修員は、日本の中小企業のありのままの実態に触れる事が出来て鮮やかな記憶に残り、帰国後の幹部室での掲示写真になることも多く見られます。

残念ながら、業務が多忙となり、受け入れには限りが付く様になりましたが、有意義で有難い研修先です。今後ともに宜しくお願い致します!



特設コーナー

企業訪問 研修技術活用編 OB近況だより 海外訪問記