特設コーナー 近況報告

矢頭 昭治様: 余暇に写真撮影とクラシックギター演奏を楽しんでいます
元コースリーダー (KITA在籍: 2005年〜2016年)

2020年1月

矢頭 昭治

ギター演奏:ギターアンサンブル演奏(山口県下関市生涯学習プラザ)


KITAにはJICA国際研修で大変お世話になりました。

平成17年〜平成29年の12年間、エネルギー管理、省エネルギー技術、低炭素化環境技術、下水道経営コース等を担当しました。

妻の病気に伴い途中でKITAを離れましたが、多くの思い出が私の宝物として残りました。

特に印象深いのはJICA九州センターの開設25周年を記念したJICAラウンジコンサートで末田コースリーダー(色々の面でお世話になりました)と二人でギターの二重奏を演奏したことです。

今から、おおよそ3年前にコースリーダーを止めましたが、次の日から、なんだか心にぽっかり穴が開いたような感じとなり今後の過ごし方をどうすべきか悩みました。


写真撮影:老野湧水の滝(大分県竹田市)
しかし、この年齢になって新しいことにチャレンジすることは、苦労と努力を伴う割には実りが少ないと悟り、結局、これからの生きがいとして続ける為には、今までに少しかじっていた趣味の延長である未熟な写真撮影技術とクラシックギター演奏技術の向上の二つしかないと考えて余暇を利用して続けることにしました。

主な活動内容の一部を紹介します。

しかしながら、私も寄る年波には勝てない年齢になりましたので、これから先は病弱の妻に寄り添った二人三脚の生活で余生を送りたいと思います。

KITAにつきましては益々の国際貢献で飛躍・発展することを祈念して結びと致します。



特設コーナー

企業訪問 研修技術活用編 OB近況だより 海外訪問記