特設コーナー 企業訪問

「おんが自動車学校」様 いつもご協力有難うございます!
おんが自動車学校の皆さんの熱い指導に感謝!!

2014年1月

コースリーダー 植山 高次 

ハイブリッドカーでのエコドライブ運転実習では社長自ら熱心に指導(中央:力武社長)

KITAでは、地球温暖化防止を望む世界のニーズに対応すべく、12の省エネ・新エネに関するJICA研修コースを設けています(平成25年度実績)。この中で日本の省エネ政策研修の一環として「自動車学校での省エネ教育」科目を設けています。

日本では環境教育は行われていますが、省エネ教育はほとんど行われていません。

その中で「エコドライブ教育」という形で高校生を対象に省エネ教育を行っているおんが自動車学校を貴重な事例として紹介しています。

おんが自動車学校では5年前に教習用乗用車をすべてハイブリッドカーにしたほど省エネに熱心な企業です。

ここでは「エコドライブ」研修と「運行管理者」教育を組み合わせ、後者の資格取得を武器に前者の事業所教育で培ったネットワークを利用して、高校生の就職活動を支援する素晴らしい取り組みも行っています。



パソコンを使っての交通法規の学習システム体験
若年人口減少のあおりで自動車学校の生徒は減少しています。しかし、おんが自動車学校はエコドライブ教育に代表されるさまざまな取り組みで、事業を拡大しています。

研修では講義の後、エコドライブの実習体験をします。エコドライブを受講した事業所は燃料の削減のみならず、事故率を大幅に削減出来ているそうです。

研修では出迎えから見送りまでスタッフ全員で“おもてなし”して頂き、実習では自社の取り組みを理解して貰おうと、熱い指導を頂きました。お世話になった力武社長始め、関係スタフの方々に感謝致するとともに、来年度以降の受け入れ協力を宜しくお願い致します。



特設コーナー

企業訪問 研修技術活用編 OB近況だより 海外訪問記