技術協力

北九州市・ハイフォン市の中小企業経営者交流を支援
JICA草の根技術協力事業に続く新たな取り組みとしてスタート

2017年1月

技術協力部長 部長専門員 宮田 利勝

北橋市長を表敬訪問

 北九州市は姉妹都市であるベトナム・ハイフォン市の中小企業経営者を迎えて、2016年10月11日から4日間「北九州市・ハイフォン市中小企業経営者交流」を実施、KITAはその支援を行いました。

本交流は2011年4月から2016年3月まで北九州市とKITAで実施してきたJICA草の根技術協力事業に続く取り組みで、今年から4年間相互訪問の形で行われる予定です。

第1回目の今年はハイフォン市から製造業など8社11名(団長は商工局タム貿易課長)の来訪があり、北橋市長表敬訪問を皮切りに、座学「北九州市とハイフォン市企業に期待すること」、「人と組織の活性化について」などの受講、鋳物や鋼構造物製造工場の視察、そして本題の経営者交流と内容の濃い交流となりました。




経営者交流の様子、随所で交流の輪ができていた
最終日には開催中だった「エコテクノ2016〜地球環境ソリューション展/エネルギー先端技術展〜」の視察を行い、先端技術にも触れてもらいました。


 本題の経営者交流は、ハイフォン市側8社、北九州市側9社から事業内容などを紹介しあって交流が始まり、昼食時間も使っての活発な交流となりました。この中でいくつかのビジネス交流のきっかけが生まれ、北九州市やKITAではこれらの交流の支援とフォローを行って参ります。

2017年はこちらからハイフォン市を訪れて交流が行われます。今、同市はハノイへの高速道路の開通、大規模工業団地の集積、大型港湾施設の建設など大きく変容しています。皆様の積極的な参加をお待ちしております。