技術協力

発展著しいベトナム南部地域でのビジネス交流を支援
北九州市・ベトナム南部地域経済交流事業

2017年7月

技術協力部 部長専門員 宮田 利勝

ホーチミン市やバリアブンタウ省などで商談が活発に行われた

北九州市とKITAは、2009年のハイフォン市との友好協力協定(2014年からは姉妹都市協定)の締結以降、北九州市企業とベトナム企業とのビジネス交流の支援を積極的に進めております。本年6月には発展著しいベトナム南部地域(ホーチミン市及び周辺)でのビジネス交流の支援を行ったところです。

今回は、事前現地企業調査(1月)とその報告会(2月)などの準備のもと、金属分野(精密鋳造、計量機器)、工業系商社、ゴム分野など5社について同行支援を実施。ホーチミン市やバリアブンタウ省などの企業10社との商談、JETROホーチミン事務所での最新の経済情報ヒヤリング、そして展示会視察(Vietnam Industrial & Manufacturing Fair 2017)などを行うことができました。

また参加企業の方々には、ホーチミン市や周辺のインフラ整備(地下鉄・高速道路など)や沿線での高層マンション建設の様子などを見聞いただき、現地経済の活況と力強さを実感していただきました。


建設ラッシュが続くホーチミン市内
今回のビジネス交流では各社まだ窓口ができたに過ぎません。今後は各社の積極的で継続的なコンタクトが肝要です。KITAとしては引き続き北九州市と共に支援を続けて参ります。

今後北九州市では、10月にはハイフォン市で、翌年1月には再度のホーチミン市や周辺都市でのビジネス交流を計画中です。ベトナムに興味をお持ちの企業各位のご参加をお待ちしております。