技術協力

高性能排水処理システム(潟Wェー・フィルズ殿)のベトナム事業展開を支援
JICA中小企業海外展開支援事業の活用をサポート

2020年1月

技術協力部長 麻原伴治、 部長専門員 石川精一、宮田利勝

高性能排水処理システム(CMシステム)設置予定場所に掲示された看板                   (ハイフォン市農業農村開発局により設置)


ゴックハイ魚市場で進む整地作業

KITAでは、地元企業を中心に海外展開にあたってのコンサルタント支援業務にも取り組んでいます。

その取組みの一つが、(株)ジェー・フィルズ殿の独自開発「高濃度有機系産業排水の高性能処理システム(CMシステム)」のベトナム展開事業で、国際協力機構(JICA)の中小企業海外展開支援事業のスキームを活用したものです。

KITAは2015~6年に同社のベトナム・ハイフォン市での「案件化調査」をサポート、その後も引き続き実設備での実証、そして広く普及を行う「普及・実証事業」についても北九州市などと共に支援を進めています。

同社の「普及・実証事業」は、2018年にJICAの採択を受けハイフォン市関係機関との折衝や現地業者の入札・選定などを経て、現在同市ゴックハイ魚市場内で実用の排水処理設備として工事に入ったところです。


現地工場で製作中の排水処理機材
11〜12月には整地と基礎工事、年が明けて2月には据付工事・試運転、3月に稼動開始の予定です。4月以降はセミナーや見学会等を開催する計画で、KITAは本システムの一層の普及に向けて支援して参ります。

ハイフォン市からは、同市の「グリーン成長推進計画」の柱の一つである排水対策としてこのCMシステムが期待されており、また(株)ジェー・フィルズ殿には、すでにベトナム国内の排水排出企業や環境事業企業から問い合わせが寄せられていて、ビジネス展開への期待も大きく膨らんでいます。