技術協力

タイ国における土壌汚染対策事業の市場調査を支援

2020年7月

技術協力部 部長専門員 江本 寛

公開セミナー開催(2019年12月18日)



2019年7月にJETRO『インフラシステム輸出に向けた現地調査・情報調査事業:「タイ国における土壌汚染対策事業の市場調査」』が採択を受けました。

想定するビジネス展開は土壌・汚染対策に関わるコンサルタント、調査・分析、土壌浄化、浄化資材製造・販売及び人材育成等であり、環境テクノス鰍幹事とし各機能を有する5社連合にて契約締結。

KITAは人材育成に向けた本邦受入研修の提案支援を目的に参画しました。

2019年10月〜11月での2度の現地調査においては、

➀タイ国法規制は「工場地区における土壌・地下水汚染管理に関わる工業省令」が2016年に施行されていますが、その実運用や仕組みの構築が未だ不十分な状況でした。

A日本で先行する2002年に施行された「土壌汚染対策法(2010、2019年改正)」の運用状況(行政管理、調査機関、管理技術者資格制度、ガイドライン制定等)にタイ国工業省は強く興味を示しました。


公開セミナー
2019年12月第3回渡航時にこれまでの調査結果を踏まえ、産官学関係者を対象とした公開セミナー及び実務者協議が開催されました。

KITAとしては、キーとなる行政部門人材育成の視点から北九州市や近隣産学の先行事例を念頭に研修カリキュラムを提案し、タイ国工業省土壌汚染対策部門や関係者に強い関心を持ってもらうことができました。