技術協力

北九州企業とハイフォン市企業との技術交流会の開催(第2回)

2015.11

技術協力部 部長専門員 宮田 利勝

北九州市と姉妹都市ベトナム・ハイフォン市において、本年11月11日・12日の2日間、昨年に続き「第2回技術交流会」が開催されました。

第2回技術交流会参加企業、通訳、交流会事務局の皆様


会場では随所で活発な技術・ビジネス交流が行われた
 本交流会は、現在北九州市とKITAが実施している「ハイフォン市製造業の技術力・経営力向上ノウハウ移転プログラム(JICA草の根技術協力事業)」の一環として開催されたもので、本事業で技術力・経営管理能力を向上させた現地企業と、加えて広くベトナム企業との技術・ビジネス交流を図るものです。

 北九州側からは、金属加工・機械製造・計測機器・環境設備・食品(ベビー用食品と寿司)・自動車整備教育など幅広い分野の13社が出展し、ハイフォン側からは、製造業3社の出展とハイフォンはじめベトナム各地から68社の参加がありました。来場者は700人を数え、昨年をも上回る熱のこもった交流が行われました。

 2日目にはハイフォン市人民委員会ソン副議長の会場視察もあって、本交流会への同市の関心の高さが強く感じられました。

 本交流会の開会式の中で、北九州市の西田産業経済局長とハイフォン市のフォン商工局長によって「両市企業の相互交流促進に関する覚書」の調印が行われ、本事業終了後も両市企業の相互交流が継続されることとなりました。

今後はさらに親密で、幅広い分野での両市間の交流が期待されます。


ハイフォン市フォン商工局長の挨拶


北九州市西田産業経済局長の挨拶


「5S」優秀企業の表彰










「企業の相互交流促進に関する覚書」の調印式