国際研修部トピックス

2017年度 「先進国市場を対象にした輸出振興/マーケティング戦略(B)」コース
〜知識を知恵に〜

2017年8月19日〜2017年9月23日

コースリーダー 中島 康紀

アフリカお土産商品開発WS

本コースは2015年に新設され今年で3回目となるまだ歴史の浅いコースです。

JICA全体で5コースあり、KITAではその中でB‚C‚Eの3コースを担当しています。

Bコースは東アフリカ地域の5カ国(エチオピア、マラウイ、ナミビア、ルワンダ、スーダン、タンザニア)が対象で9名の研修員で期間は5週間での実施でした。

研修員は、行政官や商工会議所の職員の方々がメインなので知識は持たれた方が多いのですが、それをどう使っていくかという点で少し弱いところがあります。

したがって研修のコンセプトである品質重視・マーケット・インの思想をベースに、より実態に合った実践的な研修を目指し、新商品や新用途への気づきを与え、その具現化への道筋を示すことを念頭にコースを設計しました。


市場調査(旦過市場)
現場第一線で活動されている(いた)講師による実践論や、現場訪問・演習・ワークショップといった実学の拡充を図りました。

いうなれば「知識を与えるのではなく知恵を働かせる」コースです。

概ねこの狙い通りの運営ができ、研修員のポテンシャル商品を具現化するようなアクションプランに結びつけることができたと思います。

アフリカにはその土地の文化や歴史に根ざしたチャンピオン商品となる可能性を持った商品が数多くあります。

ぜひとも研修で得た知恵を使って各国の素晴らしい商品が日本だけでなく世界のいたるところで見かけるようになって欲しいものです。