2025年度研修 地方都市におけるスタートアップ・エコシステム構築発展(A)
new!
〜新任コースリーダー 研修員と共に学ぶ〜
2025年8月27日〜9月26日
コースリーダー 肥田敦

COMPASS小倉殿にて

Tokyo Innovation Base殿にて
8月27日午後のコースオリエンテーションから私のコースリーダーとしての研修対応がスタートしました。初めてコースリーダーを務める私が研修員と初めて直接対面する場となり、緊張と不安で一杯でしたが、インドネシア、キルギス、モザンビーク、ナイジェリア、セネガル、キューバ、パナマ、ペルーから参加した8名の研修員の期待に満ちた眼差しは、はっきりと覚えています。
このコースは、日本の地方都市における起業家育成やスタートアップエコシステム確立の取組みを習得し、これらを活用してスタートアップエコシステム形成促進施策案を提案できることを狙いとし、 @スタートアップエコシステムの要件の理解 Aスタートアップエコシステム形成促進施策と産官学の役割の理解 Bスタートアップエコシステムプレイヤーやスタートアップ企業の具体事例 Cアクションプランの作成 の4つの単元目標に対して40科目の講義、施設・工場見学及び討論が設定された5週間の研修となります。

トヨタ九州殿にて
私自身 緊張と不安の中でスタートした研修ですが、研修員は当初から全員が強い関心を持って前向きな姿勢で各科目の講義に臨んでくれました。また研修員同士で相互に教え合う場面も多くあり、非常に助かりました。第3週に実施した東京研修旅行は講義だけでなく、自由時間で東京を満喫できたようで大変好評でしたし、この間に企画した研修員の情報共有・意見交換のセッションによりメンバーの一体感が更に強まったように感じました。第4、5週は講義と並行してアクションプランの作成を進め、所属組織とも連絡を取りながら自分で本当に実現したいと思うプランを作ってもらいました。アクションプラン発表会後の研修員の笑顔は忘れることができません。

安川電機殿みらい館にて
今回の研修全般を通して講師の皆さんには研修に対する熱い思いを、研修員には自組織の課題解決のために有用な情報・知見を少しでも多く習得しようという強い意志を感じました。講師の皆さんと研修員、更には両者を繋いでいただいたJICAコーディネーターの方の力がひとつになって非常に有意義な研修になったのではないかと思っています。私自身、新任コースリーダーとして研修テーマについて勉強させてもらう以上に講師の方や研修員の皆さんから本当に多くのことを学ばせてもらったと感じています。
初めての経験であり、手探りでコース運営を進めるような状況でしたが、関係者の皆様の支援を受けながらなんとか最後まで完走することができましたことを心から感謝いたします。また研修員の皆さんには今回の研修の成果を活かして自国のスタートアップエコシステム発展に尽力されることを期待しています。