国際研修部トピックス

2017年度 「先進国市場を対象にした輸出振興/マーケテイング戦略(C)」コース
日本・欧米の先進国への輸出増大を実現しよう!

2017年9月3日〜2017年10月7日

コースリーダー  井生 幸人

ワークショップでグループ討議中 (JICA九州セミナールームにて)

本研修は途上国の文化や歴史を反映したユニークかつ高品質な商品を発掘・開発し、先進国をターゲットに輸出増大することを目標とした研修コースです。

各国の国家政府や地方自治体、商工会議所等で輸出振興業務に従事する職員を対象とし2015年から開催されています。基本的な手法を「Product-out」から「Market-in」に転換することやマーケットリサーチ

新商品開発、ブランデイング等の実務的なスキルを学ぶと共に、日本の市場動向や輸出振興の成功事例を学習し、各国の輸出振興策の改善を図ろうというものです。

9月3日〜10月7日 中南米7カ国から10名の研修員を迎え受入研修を行いました。


(株)辻利茶舗・本店前にて
最近のマーケテイング理論やJETROで輸出振興に携わった講師の輸出振興戦略等を学ぶと共に、極東ファデイ、辻利茶舗、FAR EAST等の企業を訪問し、コーヒーや抹茶類、ドライフルーツ等の拡販対策の実状を視察しました。

また、東京で開催中の「ワールドスペシャルテイコーヒーEXPO」等を視察し、国際見本市の実態を学習しました。更に横浜植木の本社訪問時には(株)ジュピターテレコムのTV取材を受け、「デイリーニュースよこはま」で放映されました。

今回の研修員は、20〜30代の若い人中心で非常に活気がありました。

グループ討議も積極的に取組み自分達でも先進国への輸出増大が可能なのだという確信を得たようで、帰国後の取組みに関するアクションプラン検討にも意欲的でした。

帰国後の実行に期待しています。